コンピュータサイエンスマスタースーパーエンジニアブログ

アウトプット大事!なんでもいいのでコメントください!

今までの自分の整理とこれから

エンジニアを目指して一年半くらいたった今、自分に何ができるのか?

自分がエンジニアに興味が湧いたのは、自分が情報系の学部に入ってしまったから。大学に入る前はプログラミングとは無縁の生活だった。

なんでプログラミングに興味を持ったかは、手に職をつけたかったっていうのが一番大きいかな?プログラミングができれば怖いものないでしょっていう気持ちがどこかにあったから。

実際プログラミングさえできればどこの職場やどんなプロジェクトがあっても、参加できると今でも確信している。ただ、この「プログラミングができる」というのがね。。

自分の思うプログラミングができる人は、自分の思いついたことをパソコンを使って実現させれる人なのかなって思った。

パソコンを使えば人に迷惑をかけることもないし、自分の言いなりに動かすことができる。プログラマもそれ以外の人も何かを実現しようとしているのには代わりはないが、パソコンを使うか、人を使うか、お金を使うかの違いでしかない。お金も人情もコネもないからパソコンを使うしかないのかもしれない。

 

と、長くなってしまったけど、自分の頭の中でぼんやり思い描いている信念みたいなものを書いて見た。何か意見があるひとは言ってください。うまく言葉にできないんで、話しながら自分の考えを磨いていきたい。いや、こんなことが書きたいんじゃなくて。。。まあ、自分の実現できることを下に書いていきたいと思う。

 

自分はこれができますと言えるもの

python

- クローリング(ログインを必要としないサイトだったらだいたいできる。)

- webアプリケーションの作成

  - Flask

  - MongoDB

  - Docker

- 自然言語処理

  - MeCab 形態素解析, 分かち書き

  - Cabocha 係り受け解析

  - KNP 形態素解析, 分かち書き係り受け解析

- scikit-learnを用いた機械学習(主に時系列データのラベル分類)

- kerasを用いた深層学習

 

javascript

- jquery

  - ajax

  - jquery UI

 

と、まあ今思いついたのはこのくらいかな?

pythonすげえと思いつつもpythonしかやってこなかったんだからこんなもんかと思う。

意外と俺すごいんじゃね?と思ったけど何も成し遂げていないから、何かやりたいなー。誰かアイディアください。協力したいです。

 

手は出しているがまだ自分のものになっていないもの

- 対話システム

- Vue.js

- scikit-learnを用いた機械学習(分類問題以外も)

 

これからやってみたいが、まだ手をだしてないもの

- 技術ブログの自作(フロントエンドもサーバーもいい練習になるだろう)

- 推薦システム

 

ということで、これからもいっぱい更新できたらいいと思う。

ありがとうございました。